わたしの教育方針 ~まどのままさまのご家庭~

日本中の新米ママ・パパが参考にするため、先輩ママ・パパがどのような教育方針(進路の決め方)を掲げていたかをご紹介する「わたしの教育方針」シリーズ。今回はどのような教育方針が見られるのでしょうか?


まずは自己紹介をお願いします!

まどのまま です。

3人の子どもを持つシングルマザーです。子育ての経験から保育士の資格を取得したいと思い立ち、幼稚園のバスの運転手として働きながら勉強。保育士の資格を取得後は幼稚園教諭の免許も取得し、毎日楽しく園児たちと過ごしています。

また、9.7.5歳の子どもたちを連れての離婚・貧乏な生活の日々や子育てで感じたこと、現在勤める幼稚園で感じたことなどをブログに載せています。


お子さまについて教えてください!

長男28歳、文教大学卒

真面目で私の話を素直に聞き入れる子でした。ただ高校生の時に人との関わりに悩み、引きこもりとなりました。未だに自身の進むべき道を模索中ですが、自分のペースを崩す働き方はしたくない、生活できる最低限のお金があれば良いといった感じで、今どきの子というか私にとっては一番の問題児です(笑)。


長女26歳、立教大学卒

3人の中で1番気難しい子でした。神経質な所もあって子育てに苦労しましたね。ですが大人となり人一倍気遣いの出来る娘となりました。大学卒業後SEとしてお仕事をしていましたが、自分の好きな道へと進むため転職をするようです。そんな娘の笑顔を見ると転職という選択に間違えはなさそうです。


次女24歳、武蔵野美術大学卒

末っ子と言うこともあり甘え上手な子です。ただ3人の中では1番の頑固者。長女と共に朝からずっと絵を描いている子でした。現在3Dデザイナーとしてお仕事中。就職の際、お給料より好きな仕事を選べるのは幸せだと言っていました。


あなたの教育方針(進路の決め方)を教えてください!

子どもの特性に気付き伸ばしてあげること。学校の勉強も大事だけれど、人としての心の成長が何より大切だと思い育ててきました。

私が大人となった時に感じたのは、最低限の学力を身に付けることは親の役目なのではないかと思ったことでした。保育士の勉強でも親が担う責任を説いていましたしね。

色々と方法はあると思いますが、家計に余裕の無かった我が家では、「学校で教わる勉強を楽しく学び理解すること」を大事にしていましたよ。テストが100点でなくても構わない。ただ間違えたところを必ず直し、同じ問題が出た時には間違えないようにする。大事なのは、勉強は楽しめば楽しむほど自分の力になるからねと話していました。

進路選びも、お子さん自身がその先に進めばワクワクするか、楽しそうかどうかを大事にして選んで欲しいなと思います。3人の子どもたちもそれぞれのワクワクポイントを見出して大学を選んでいたと思います。その選択は親の希望とは違うかもしれませんが、あくまでもお子さんの意思を尊重してあげて欲しいなと思います。


新米ママ・パパにメッセージをどうぞ!

お子さんへたくさんの期待を持って子育てをされていると思います。習い事や塾などに通っている子も多いですし、様々な可能性に賭けたい親としての思いは尊敬するほどです。

そんな中でもお子さんの思いに気付き、受け止めることも大事にしてくださいね。ただ手を繋いで散歩をしたり、自然の移り変わりを感じたりして、今ここにあるものにお子さんと目を向けて会話をして欲しいなと思います。それらがお子さんの心を成長させていくでしょうし、光り輝く将来へ向かうと思うからです。大きくなった我が家の子供たちだって、私にとってはまだ成長過程で、この先も愛を注ぐ存在たちです。なので子育て真っ最中のパパ・ママは肩の力を抜いて楽しい日々を送って欲しいと願っています。


書籍・ブログなどのご紹介

現在は不定期ですが、amebloにてブログを載せています。
「まどのまま」


「ニュータイプな私の子育て」
https://amzn.asia/d/2nMgWHD