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タブレットやコンピューターの使用はいつから始めるべきですか?

未就学児(幼稚園・保育園の子どもたち)のタブレットやコンピューターの使用については、専門家の間でも意見が分かれるところです。しかし、一般的には、デジタルデバイスの使用を完全に避けるのではなく、適切な年齢から適切な方法で導入することが推奨されています。

まず、デジタルデバイスの使用を開始する年齢については、多くの専門家が2歳を目安としています。アメリカ小児科学会(AAP)は、2歳未満の子どもにはスクリーンメディアの使用を避け、2歳以上では限定的に導入することを推奨しています。この年齢からは、教育的なコンテンツを含むアプリケーションや番組を親が一緒に見ることで、言語や認知スキルの発達を支援することができるとされています。

デジタルデバイスの使用を始める際には、以下の点を考慮することが重要です。

1. スクリーンタイムの制限: 子どもの年齢や発達段階に応じて、スクリーンタイム(デバイスの前で過ごす時間)を制限することが大切です。例えば、AAPは2歳から5歳までの子どもには1日1時間以内のスクリーンタイムを推奨しています。

2. コンテンツの質: 子どもが使用するアプリやゲーム、ビデオなどのコンテンツは、教育的であり、年齢に適したものを選ぶことが大切です。親がコンテンツを事前に確認し、子どもの発達に役立つものを選ぶようにしましょう。

3. 親の関与: 親が子どもと一緒にデバイスを使用し、対話を交わしながらコンテンツを共有することで、子どもの理解を深めることができます。また、デバイスの使用を通じて親子の絆を深める機会にもなります。

4. バランスの取れた生活: デジタルデバイスの使用は子どもの生活の一部であるべきで、屋外での遊びや身体活動、対人関係の構築、創造的な遊びなど、他の活動とのバランスを取ることが重要です。

5. 睡眠への影響: スクリーンの明るさは睡眠を妨げることがあるため、就寝前のスクリーンタイムは避けるようにしましょう。特に就寝1時間前はデバイスの使用を控えることが推奨されています。

最終的には、各家庭の価値観や子どもの個性、発達状況に応じて、デジタルデバイスの使用をどのように取り入れるかを決定することが大切です。親が積極的に関与し、子どものデジタルデバイス使用を指導・監督することで、デバイスの利点を最大限に活かし、潜在的なリスクを最小限に抑えることができます。

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