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学校での特別支援教育の提供は?

小学校における特別支援教育は、障害のある児童が自分の能力を最大限に発揮し、社会の一員として自立して生活できるように支援するための教育です。これには、知的障害、身体障害、情緒障害、発達障害(自閉症スペクトラム障害、注意欠如・多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)など)を持つ児童が含まれます。

特別支援教育の提供は、個々の児童のニーズに応じて行われます。これには、個別の教育計画(Individualized Education Program, IEP)の作成が含まれます。IEPは、児童の現在の学習水準、教育目標、達成するための具体的な手段、必要な支援サービス、進捗の評価方法などを定めた文書です。IEPは、教師、特別支援教育の専門家、親、場合によっては児童自身も参加して作成されます。

特別支援教育の提供方法には、以下のようなものがあります:

1. インクルーシブ教育(統合教育):
インクルーシブ教育は、障害のある児童が一般の教室で学ぶことを基本とし、必要に応じて特別な支援を受ける教育形態です。これには、通常の授業に特別支援教育の専門家が同席する共同教育(コティーチング)、特定の時間に特別支援教室での指導を受けるプルアウト方式、個別または小グループでの指導などが含まれます。

2. 特別支援学級:
特別支援学級は、特定の障害を持つ児童が集まり、専門的な支援を受けながら学習するためのクラスです。これにより、児童はより個別化された指導を受けることができます。特別支援学級は、一般の学級との交流を促進するための活動も行います。

3. 個別支援:
個別支援は、特定の教科や技能に焦点を当てたり、行動の調整や社会的スキルの向上を目指したりするための、一対一または小グループでの指導です。これには、リソースルームでの支援や、スクールカウンセラー、言語療法士、作業療法士などの専門家による支援が含まれます。

4. 適応された教材と教具:
特別支援教育では、教材や教具を児童のニーズに合わせて適応させることが重要です。これには、大型文字や点字の教科書、聴覚障害児童のための聴覚支援機器、身体障害児童のための特別な机や椅子、学習障害児童のための特別な読み書き支援ツールなどが含まれます。

5. 親との連携:
特別支援教育の成功には、学校と家庭の連携が不可欠です。親は、IEPの作成に参加し、定期的なコミュニケーションを通じて児童の進捗を把握し、家庭での支援を行います。

特別支援教育の目的は、障害のある児童が学校生活において適切な教育を受けることはもちろんのこと、社会的スキルや自己肯定感を育み、将来的には社会に貢献できる人材として成長することを支援することにあります。そのためには、教育機関、教育者、保護者、地域社会が協力し、児童一人ひとりのニーズに応じた教育を提供することが求められます。

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